co.houyhnhnm.jp
CHOKKAKU SHIBUYA OFFICIAL WEB

nanpa

ナンパシール2

前回

「シール作るだけ」とはいえ、やはりナンパというのは勇気がいるものだ。街角スナップの取材で、歩いている人に声をかけるのすら、仕事だとわかっていてもつらい。でもそういうのは、最初の一歩がかんじんで、やってみると「意外とできるもんだ」などと自信がついて、勇気が出てくるもの。いずれは書店に偶然いたアイドルにも声をかけることができるかもしれん(無理)。

「そうだ、能町みね子さんと名古屋でトークショーがあるじゃん」と気づいた。そのときに一緒にシール作って、来てくれた人に配ったらいい。喜んでくれるかはしらないけど。能町さんとそのイベントについてメールのやり取りをしてるときに、「よかったら、シール作ってくれません?」とブッこんでみたら、OKをもらえた。よかった。断りにくかっただけかもしれないが。

でも、いざ作ろうとなると、「……何を描けばいいんだ?」という問題になる。一緒にひとつの絵を描く、という方法もあるが、人によっては難しい(あと、僕の画力によって、相手の絵をスゲー台なしにしちゃう、という不安も…)。ここはやっぱり、各々が描いたのを一枚に、という方がベターだ。テーマを決めてお互い描くことにしよう。で、キリトリ線つけて、個別でも使えるように。

 

なんだかんだで、テーマは「かわいいもの」に決まった。「かわいいシールを作ろう」と。それで、能町さんから届いた絵が、コレだ。

 

 oneesan

 

……かわいい。

かわいいけど、意味がわからない。能町さんが4歳の頃に描いたマンガの1コマだという。「かわいかったので」とメールに添えてあった。

こう来たか〜! で、僕が描いたのが、

 

 

 

otsuri

何だこれは。

僕の考えた「かわいい」もの。「切り身ちゃん」みたいにならねえかな…と思って(無理)。

 

んで、結果、

 

DSC_0097

 

なんだか、ものすごい不思議なシールができた…!!!

 

ということで、最初のナンパシールは能町さん。トークショー、前日ギリギリにできた(イベントに来られない人にも手に入るように、後々アレします)。

 今日のイベントにいらっしゃる方には、ムリヤリ渡します!! たとえイヤだと言われても!

Posted by

こフイナムはメンバーの更新シーズンは終了しております! シメのため、基本的に僕だけチョロチョロと書いていきます。サッカーのアディショナル・タイムみたいな感じでっす! http://www.shibuyachokkaku.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
nanpa

ナンパシール

ある時、「自分には、これといって趣味と呼べるものがないな」と気づき、「何か一つくらい、趣味が欲しいな」と考えた。それで、「ナンパシール」というのはどうだ? と思いついたのである。「ヘイ彼女、お茶飲まない?」的なノリで、「ねえ、一緒にシール作ってくれない?」と、絵を描ける人に声をかけていくのだ。性別もジャンルも関係なく。そして、絵を描いてもらって、僕も絵を描いて、それをシールにして、ジャンジャカみんなに配ったら、すごく楽しい趣味になるんじゃないか、と思ったのだ。いろんな人と作れたら、いろんな絵柄のシールができて、それは特別なコレクションにもなる。もちろんナンパなので、シールを作ったらそれでサヨナラ。行きずりのシール作り。一枚限りのアバンチュール。「ナンパ」という概念を…え〜と…、アレ。ポストモダン化するのである(意味わかってない)。そしたら結果的に、「僕の趣味:ナンパ」になる、っていう……。嫌だな、それ。どんなヤツだ。どこへ向かっているのだ。わからないが、そんな趣味の記録をここでつけていく。「直角のナンパシール」だ。

Posted by

こフイナムはメンバーの更新シーズンは終了しております! シメのため、基本的に僕だけチョロチョロと書いていきます。サッカーのアディショナル・タイムみたいな感じでっす! http://www.shibuyachokkaku.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Presented by

HOUYHNHNM

© Rhino Inc.

TOP