co.houyhnhnm.jp
CHOKKAKU SHIBUYA OFFICIAL WEB

why_curry

カレーの島田[番外編]

代官山の蔦屋書店にて『フイナム・アンプラグド』の
創刊フェア開催中(14日まで)!

そこで、WHYTROPHYさん協力のもと
こフイナム連載陣がデザインした
オリジナルロゼットを販売することになりました。

さて何を作ろうか……難しいですよね。
自分が欲しいロゼットを作ればいいと思うんですけど
その自然な行為が結果的にセンスがイイっていわれたりして、
あふれてるって…、才能があふれてるよって、
コーラにメントスいれたみたいだねって、
「フイナム・アンプラグド」関係者ならびに読者に
僕のネイティブな一面がそうおもわれたりして………フフッ


はっ! 

いかん!忘れてたっぁ!


なんとしてもここで稼がなくては!
先日のC&Cでの自腹3万をとりかえしたい!
露骨に取り返したい!

あの無駄な3万を…無意味な3万を!
無味無臭な3万を!!僕は取り返したいんです!!!

代官山の蔦屋書店さんに遊びにきた
罪のないみなさんのおサイフの中から
華麗にお金を奪い去りたいんです!
みなさんのおサイフからでないとイヤなんです!


そうだ!ここはカレーというコンテンツに頼ろう!
カレーロゼットだ!それしかない!




と、いうことで何かいいアイデアはないか
カレーの島田さんに電話で相談してみた。





「もしもし、あっ島田さん?実は今度、蔦谷でね…」

「はい。津多屋、仕出し弁当の、上石神井に唯一
  カレー専門の実店舗があった、つぶれましたけど」

「いっいや…そっちの津多屋でなくて、
  レンタルとか書店の蔦谷のほうでね…」

「あっ失礼しました!蔦谷のはい」

「そうそう、で今度こフイナムでね…」

「はいはい、ゴヴィンダス、船堀の?」

「違う違う、こフイナム!」

「ああっ失礼しました、こフイナムのはい」

「そうそう、そこでロゼットってあるでしょ?」

「ロゼ?ロッダじゃなくて?ロッダグループ、
  大阪ドーム前の、スリランカ料理の?」

「や…なっなんで?全然伝わらないけど……
  もういいわ、ようはそのC&Cに向けての
  オマージュジュロゼットをね、作ろうかと思って、
  島田さんの中でチェーン店カレーで好きなのって
  C&Cじゃん?」

「わしやです(食い気味に)

「えっ?」

お総菜のわしやのカレーが好きです」

「おぅうん…そっそうなの?
  もうそこは全店舗制覇したんだからC&Cで
  いいんじゃないかな?ブレるから……」


とっいうわけで島田さんに聞いた僕がバカだったので
勝手に作る事にしました。


これだ!

500curry
「カレー好きをこっそりアピールするロゼット」
またの名を「C&C小黒川PA440円ポークカレーロゼット」


 15_0408b

一瞬見た感じ、なんかのマークかな?と思わせておいて
近くにいくと皿に盛られたカレーライスを上から見た絵面!
ライスの中にはシークレット米粒文字が
こっそり炊かれて描かれています!


他の連載陣のロゼットもたくさんそろっているので
お近くにお越しの際は是非!何度もいうけど14日まで!

IMG_5827

 

Posted by

1974年生まれ。 http://www.mikiji.tv/ 2015年夏からスタートする動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当。 [近況]●発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとしてインタビューが掲載されてます。あと、GINZAにとんかつを食べるときに男は何を考えるのか!っていう文章書いてます。あと、小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sewa

大 井上則人デザイン事務所 博

お知らせです!

故・赤瀬川原平氏に師事し「トマソン」のメンバーでもあった井上則人氏率いる井上則人デザイン事務所さんの展覧会が本日からペーパーボイス東京で開催。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大 井上則人デザイン事務所 博
日時:2015年2月16日(月)~3月13日(金)[土日祝休館] 
   9:00~19:00(ショップ営業は17:00まで) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

期間中3/12のトークイベントに末井昭さん、青林工藝舎の手塚編集長、お東陽片岡先生と一緒に僕も出演します。なんだこのメンツ…濃すぎるだろ…。

これを読んでるみんな!オレ怖い!
僕はもう口角をあげる練習しかしてません。

別日(2/26)に開催されるデザイナーの方々、セキネシンイチさん、新上ヒロシさん、川名潤さんの日はすでに定員に達した模様!達するの早っ!あと、僕もデザイナーなんだけど、なんでよりによって濃い方の日に!まっまあまあまあ、この日はこの日で怖そうだけど。

おかげさまで3/12も定員に達したそうです!




それにともない2/25発売のアックス103号にて連載中の「ベンチウォーマーズのほっかほっか通信」では10ページにわたって井上則人さんにインタビューしております。

井上さんがデザイナーになる前の歴史が壮絶なんですね。15、6歳であんなことやこんなことを経験してて今があるという。ネットでもトークイベントでもいえない内容をアックスだったら多分バレないからという謎の理由で掲載OKがでました。展示を見る方は是非あわせてお楽しみください。

ちなみにアックス100号には我らが渋谷直角氏が読み切りマンガを描いてくれております!


写真:北方民族のウィルタ族にまつわる木彫りのお守り「セワポロロ」です。首に付いてる飾りは木を薄く削って作られたイナウと呼ばれる鳥の羽を模した祭具だそうです。首に巻かれているのはアザラシの毛皮、今ではなかなか手にはいりにくくコレを作っている網走の大広朔峰さんは自らの作品と物々交換で手に入れているそうです。トークイベント無事終わりますように。

Posted by

1974年生まれ。 http://www.mikiji.tv/ 2015年夏からスタートする動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当。 [近況]●発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとしてインタビューが掲載されてます。あと、GINZAにとんかつを食べるときに男は何を考えるのか!っていう文章書いてます。あと、小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
btf

こぼれいくら

お知らせを!

Meetscalストア渋谷・福岡・成田空港の3店舗で
NIPPONをテーマにしたSUSHI POPUP SHOPが
期間限定オープンするということで
ボクも参加してます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“NIPPON(日本)”~SUSHI POPUP SHOP~

【会期・会場】
渋谷パルコ パート1・ 1F
Meetscalストア by once A month
2015年1月15日(木)~2月9日(月)

成田空港第一旅客ターミナル 4F
OMISE PARCO
2015年1月20日(火)〜2月19日(木)

福岡パルコ 本館1F
once A month
2015年1月20日(火)~2月28日(土)

<参加作家>
おしゅしだよ、大図まこと、絶滅危惧種、203gow、norikonakazato、スズキリ、ROTARI PARKER、nooca、crepe.、小濵晴美、永井ミキジ、tanuki、yukinagao、GYOKU、ときめきのりまきてっかまき、ねこ寿司 にゃー太など
※店舗により展開する作家は異なります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



何を作ったかというと………



こぼれいくら
ドルマンシャツ!


今回のプリントはイラストレーターでもある間芝勇輔氏率いる
OYA PRESS協力のもと鉛筆デッサンでこぼれたいくら軍艦を
忠実に描きドルマンシャツにシルクプリントしています。

ikura2

すごいリアルでしょ?やっぱこぼしてなんぼでしょ?っていう
そもそも「こぼす」って何なの?ゴージャスなの?っていう
奇妙な文化をファッションに(しかも女子向けのボディに)
落とし込みました!



おまけ
今ならいくらステッカーもついてきます!
ikura5
ノートパソコンや携帯電話に貼り
寿司好きをアピールして不気味がられるのもよし!

よろしくお願いします〜!




写真:これは寿司職人ではなくPART2で描かれた未来が2015年ってことで話題になってるバック・トゥ・ザ・フューチャーのドクのトロール人形です。20年前にアメリカで買ったもので当時の思い出とともに大切に保管しています。アメリカで夢見ていたオレよ!20年後はこぼれたいくらの絵を描いたシャツを売ってるぞ!早く止めに来きてくれ!

 

Posted by

1974年生まれ。 http://www.mikiji.tv/ 2015年夏からスタートする動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当。 [近況]●発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとしてインタビューが掲載されてます。あと、GINZAにとんかつを食べるときに男は何を考えるのか!っていう文章書いてます。あと、小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0019

coquille(コキール)


たまにはお知らせを!

本日からTOKYO CULTUART by BEAMSで開催される
「フィジカルテンポ  ねこやしき」に参加します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PHYSICAL TEMPO ねこやしき
日程:12/18(木)-1/11(日)11:00-20:00
※12/31(水)、1/1(木)、1/8(木) 休み、最終日は18:00まで
場所:TOKYO CULTUART by BEAMS
住所:東京都渋谷区神宮前3-24-7 3F
map

<参加作家>
アクセサリーストアCrepe./浅生ハルミン/URBAN SAFARI/apsu
ancco/池田晶紀(ゆかい)/犬ん子/NNNNY/EHEHE/大川久志
おかしい屋/OKIMI/奥浜レイラ/大図まこと/OLGA GOOSE CANDLE
川瀬知代/
ginghami/Colliu/さかもとちあき/zatta/死後くん
sina(有本ゆみこ)/SUPERSWEET/ステレオテニス/大日本タイポ組合
多田玲子/タナカカツキ/痴虫/ten_do_ten/ditto/永井ミキジ
203gow/二宮佐和子/のそ子/萩原慶/fancomi/BYT/FLANGER
POTTO/makumo/マーグラフ/間芝勇輔/MATKA/毛利悠子
monyomonyo/ロビン西/ゆーないと/よシまるシン and more!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕はこフイナムでも紹介しているようなネコのマイコレと
“お前らジッとこっち見んなよっていいたくなるネコTEE”
通称「こっち見んなTEE」を販売します。

cattee_1
¥3800-+TAX

coquille
このシャツは僕がアートディレクションをつとめることになった動物雑貨ブランドcoquille(コキール)から来年発売予定の商品なのですが、ひと足早くフライング販売しちゃおう!ということになりました。

今回キャッツ9匹の原画はエンピツデッサンでして、それをシルク印刷で刷ってます。インクジェット印刷だとここまで苦労しないのですがシルク印刷じゃないと出せない雰囲気があって、この精度を出すにはホント大変で神経使って攻めて攻めて攻めすぎて一時は販売中止になりかけた逸品です。

来年の発売スケジュールは他の商品との兼ね合いでまだ未定なので、この機会にぜひゲットしておいてください。

cattee_2
期間中に買って頂いた方にはもれなく遠山敦さんに描いてもらったネコステッカーも差し上げます。買わなくても街で僕を見かけたときに「こフイナム見てます(1枚)」とか「想像してたよりもシュっとしてますね(3枚)」とか声をかけてくれれば差し上げます。



写真:安政四年創業の榮太樓總本鋪が昔に販売していたアメのケースです。アメを取り出した後は貯金箱になります。当時は数が出ていたみたいなので意識して探せば入手できると思います。黒ネコの他に白ネコもいます。このネコはどーーーしてもって方がいたので譲ってしまい今回のイベントにはいませんが、こんな感じのマイコレを出してますのでシャツと一緒にぜひ!


Posted by

1974年生まれ。 http://www.mikiji.tv/ 2015年夏からスタートする動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当。 [近況]●発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとしてインタビューが掲載されてます。あと、GINZAにとんかつを食べるときに男は何を考えるのか!っていう文章書いてます。あと、小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP