co.houyhnhnm.jp
CHOKKAKU SHIBUYA OFFICIAL WEB

_MG_0119

なめ猫

みなさん“なめ猫”って知ってます?

80年代に暴走族風の身なりをしたネコのキャラクターで
正式名称は「全日本暴猫連合 なめんなよ」です。

cat1

当時は上記のような免許証風ブロマイドが大ヒットしました。
数年前に一度復刻したので、知ってる人も多いですよね。
今さらそんなの紹介するのかよーって感じですよね。



じゃあ…“なめるなよ”って知ってます?

cat2

これは“なめんなよ”ブームに便乗して
「ん」と「る」をかえた巧妙なパチ(ニセ)ものです。
これを知ってる人は僕と同世代ぐらいですかね?



じゃあ……“にゃんだと”って知ってます?

cat3

知ってる人は僕と同じニオイのする人ですね。
もうネコが出てくればいいんですよね?という感じで
当時の買いたいけど買えないキッズの欲求を
いかに手を抜いて怒られずに利益を出すかを
大人が追求したパチアイテムです。



“にゃんだと”は後期になると
そもそも何のために作ってるのかわかってます?って
聞きたくなるほど異次元な発想になっていきます。

cat4

“なめんなよ”大ブームの裏で堂々と大技を繰り広げた
パチワールドは当時の香ばしい匂いがして、
コレクター心をくすぐりますよね。

よし、おれもあつめるぞ!って思った人は注意してください。
“なめんなよ”モノはネコを超えて犬バージョンも存在します。
そのはなしはまたいつか。


ここで友達から聞い名言を最後に

ネコ好きはネコものならなんでも買うが
犬好きは自分が飼っている犬種のものしか買わない!



写真:仮面ライダーや月光仮面の玩具の首をネコにした便乗商品で、こっちがなめんなよって言いたいですが、一周して雰囲気があってカワイイなと、“なめんなよ”モノのなかではお気に入りとなっています。

Posted by

1974年生まれ。 http://www.mikiji.tv/ 2015年夏からスタートする動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当。 [近況]●発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとしてインタビューが掲載されてます。あと、GINZAにとんかつを食べるときに男は何を考えるのか!っていう文章書いてます。あと、小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP