co.houyhnhnm.jp
CHOKKAKU SHIBUYA OFFICIAL WEB

_MG_0080

タイム ロック ザ インベーダー

またコレクター仲間のタナカという男の話なんですが
前回は彼が運動神経バリバリって話をしたと思うんですけど
それより前の小学生だったころはジャッキーチェンが大好きで
街中にあふれるグッズはほとんど持っていたそうで
毎日毎日ジャッキーのことを考えていたっていうんですよ。

それなのにどういうわけか中1の時に突然……

もうジャッキーに頼ってちゃダメだ!」と

思春期なのかなんなのか、クソーって泣きながら庭で
グッズや関連書籍を燃やしたらしいんです。

その後、さらなる高みへと考えたタナカさんは
蛇拳や秘宗拳の使い手で

実戦で使えない拳法には意味がない”を

モットーにしていた龍飛雲の門を叩き
毎日カンフーの修行に励んでたらしいんですよ。

それなのにある日のこと
ギルガメッシュナイトという深夜のお色気番組を見ていたら
あの龍飛雲先生が「乳拳」という
女性のおっぱいを見ると強くなる拳法の使い手として
テレビに出演していたのを偶然見てしまい
なにもかもが嫌になってケンカにあけくれた日々を……

毎日おくるように……

なったんすよね〜シュッシュッ!シュッシュッ!
当時の面影もない、ゆるゆるの体型で
ふわふわしたシャドーをしてるタナカさんを見てると
その話ウソだろ!といいたことが山ほどあるんですが


ただただオモチャに関しての知識が異常なので
そこだけでなんとか威厳をたもってる男なんです。



写真はタイム ロック ザ インベーダーという制限時間内に
インベーダーを組み立てるゲームです。

失敗すると…
taimurock

こんな感じでくずれてしまうオモチャです。


以前タナカさんが誕生日プレゼントにとくれたものなんですが

タ「ミキジさんこれ誕プレす」

僕「えっ!ありがとう!」

タ「いえいえ」

僕「ごめん、でも、オレこれもってるんだよね…」

タ「でしょうね。箱あけてインベーダーみてください。」

僕「あれ?青黄のインベーダーだ!こんなのあるの?」

_MG_0080b
僕のやつ

タ「はい、どうせミキジさん赤黒だろうなと思って」

僕「おっううん…なんかむかつくけどいいや、にしてもこれ貴重なやつなんじゃないの?」

タ「はい、滅多にでてこないすね」

僕「えっこんな貴重なのいいの?」

タ「大丈夫す、オレそれ20個持ってるんで……」

僕「おっううん…なんだろう…この素直に喜べない感じ……」



というわけでこのタイムロックザインベーダー、
実はパッケージには青黄のインベーダーが使われてます。

taimurock2

なのに中は高確率で赤黒のインベーダーが入っています。
昔のオモチャはこういうことがよくあるので僕は気にせず
スルーしてましたがタナカさんが2、30個買ってるうちに
アレッ?と気づいたそうです。

古いモノですが当時のインベーダーブームの流れで発売されたので数はあるようです。レアな青黄が欲しい人はお店の人に迷惑がかからない程度に中を確認してから買うようにしましょう。



まあそんなことより……
本当は夜タナカさんから電話で相談があるっていうんで
近所のファミレスに行ったら
「なんかタナカって名字ダサくないですか?」って
いいだした話をしたかったのですがその話はまた今度しますね!


Posted by

1974年生まれ。 http://www.mikiji.tv/ 2015年夏からスタートする動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当。 [近況]●発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとしてインタビューが掲載されてます。あと、GINZAにとんかつを食べるときに男は何を考えるのか!っていう文章書いてます。あと、小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
130614_plateaux_34

カレーの島田[4]

イベントの打ち上げがあるっていうので参加したんですよ。
たくさん人が来てて知らない人も多かったので
はしっこで静かにまわりの方たちの話を聞いてたんです。
そしたら遠い席のグループがカレーはどこが美味しいか?
という話で盛り上がってたんですね。

「おれ『ココイチ』はよく行きますね」
「いやいや『松屋』でしょ」「『吉野屋』にもカレーあるよね?」
「飲んだ帰りに『富士そば』のカレーがうまいんだよ」
「『ゴーゴーカレー』もはまるよ!金沢カレー知ってる?」
「なんだかんだやっぱり家のカレーが一番じゃない?はははっ
すみませんこっちにビールおかわり!」

むぅ…あっちの方でカレーの話をしてるな……
ぐらいに思っていたら、ミキジさんはカレー好き?
お酒も入ってか、席を移動してきた方が
あまり面識のない僕に突然の質問をしてきたんです。

さっき聞いてた感じだとチェーン店のカレー話だったな……
「最近おいしかったのは神保町の『ディラン』です」と言っても
盛り上がらないだろうな…チェーン店で好きなカレー…よし。
「えっと『なか卯』ですかね、カレーうどんが美味しいです…」

「えー!そうなの?『なか卯』でカレーを意識したことないわ〜
親子丼がおいしかった記憶はあるけど〜」

「いやいや…以外とカレーが美味しいんですよ、はは……」




ーーーーーーひとり帰り道にてーーーーーーー

チェーン店のカレーで盛り上がっていたのに
だれも『なか卯』にピンときてなかったな……

帰りの道でモヤモヤした僕は携帯をとりだして
カレーの島田さんにメールしたんです。

「おつかれさまです!『なか卯』だと何が好き?」

“チェーン店だとどこのカレーが好き?”とは聞かず
もう確実に島田さんならカレーというにきまってる
自分だけが勇気をもらうための八百長メール!

心の弱さがそうタイプさせたマッチポンプメール!

カモン!「カレーです」の返事カモン!

そうこうしていると返事がきたので、
どうせカレーでしょ?はいはいと
メールをひらいたら……




はい、僕は八坂神社前店です





ん?やっ八坂?何が?と思いすぐ電話をしたら

「えっ?あっ!失礼しました!
なか卯では当然カレーです。
なか卯のカレーうどん美味しいですよね。
僕はてっきり……
なか卯何店のカレーが好きか聞かれてるのかと思いました。
申し訳ありません!」

「えっ…あっそうなんだ味…違うんだ……」

「はい」


島田さんを利用してスッキリしようとした悪巧みが
結局また余計なモヤモヤだけが心に残った夜の帰り道だった。






今回は僕が声を大にして紹介したかった
神保町のディランさんは銀座のグルガオンにおられた方が作る
カレー専門のお店です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ディラン
住  所:東京都千代田区神田駿河台3-3-3 2F
電  話:03-3292-3505
営業時間:11:30~14:30(L.O)
     18:00~21:00(L.O)
定休日 :日曜・祝日
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
dylan

よく雑誌やカレー愛好家達にいわれてる
ダバ系(京橋にあるダバインディア系列出身の日本人シェフ)
という言葉があってグルガオンもダバ系なので
ディランさんもそういってもいいのでしょうか?
カレーは3種から4種、あいがけもでき色々と味が楽しめ
見た目も色鮮やかでダバ系の枠を超えたおいしさがあります。




写真:1978年にボンカレーゴールドのCMキャャラクターだったミスターBONのノベルティケシゴムです。野球のユニホームを着ているのは当時、大塚グループ が提供してた「巨人の星」やCMに王貞治が起用されたからだそうです。

130614_plateaux_32

中に入ってる説明書も味わいがあっていいですよ。

Posted by

1974年生まれ。 http://www.mikiji.tv/ 2015年夏からスタートする動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当。 [近況]●発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとしてインタビューが掲載されてます。あと、GINZAにとんかつを食べるときに男は何を考えるのか!っていう文章書いてます。あと、小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0010

藤城清治のこびと

コレクター仲間にタナカという男がいるんですよ
若い頃は運動神経がバリバリで
スポンサーがつくほどスケートボードを乗りこなし
体脂肪も低すぎて計測ができなかったらしいのですが

僕が出会ったころには、その面影はなくて

朝・昼・おやつ・夕・夜・深夜の6コンボでカロリーを摂取
ご飯屋さんに行っても大盛りがあるかどうかで入店を判断し
いまでは溶けたロウソクのオバケみたいな体になっちゃって

でも、昔が凄すぎたせいか“太ってはいけない”と
脳にすり込まれているようで、
食べる前はお祈りのように
「明日からダイエットしますので」と言ってから
ジュージューのハンバーグステーキに大盛りライスを
ドリンクバーのメロンソーダ
で流し込んでて
おかしいだろ!といいたことが山ほどあるんですが

ただオモチャに関しての知識が異常なので
そこだけでなんとか威厳をたもってる男なんです。


写真は“藤城清治のこびと”のソフビなのですが
10年前に生産終了となり、当時は即完売アイテムだったので
今でもファンやコレクターからの人気は高く
トイショップやオークションでも高額取引されています。
実はこのこびとのソフビを作ったのはタナカさんなんです。

こびとの魅力にとりつかれた(やせていた)タナカさんが
ソフビにしたいと藤城先生にアタックしたそうです。



KOBITO2
当初はマルサンやブルマァクなどの“怪獣ミニソフビ”と
同じスケール(約11cm)に合わせて作った
『Kobito - small size 3 体セット』のみを販売するつもりが
藤城先生の「等身大のこびと」を作りたいという
リクエストがあり写真の『Kobito - Large size』(約25cm)も
作ったそうです。

等身大サイズには
藤城先生が選んだカラー5色 
タナカさんが選んだカラー5色
雑誌フィギュア王限定で作られた 白黒タイプ
プロトタイプとして作られたブラックが存在します。

KOBITO3
↑制作当初の藤城先生手描きの指示図、原型も先生が作られたそうです。


本当は続編で馬のヌイグルミを生産予定だったそうです。
く〜こんなにかわいいのに生産中止はもったいないので
僕もメーカーに復刻の話を持ちかけたりしてるんですが
なかなか難しいんですよね〜。

今年初めに発売されたブルータス771号のコレクター特集で
僕と(太っている)タナカさんのコレクションが6Pにわたって
掲載されてて、そこに『Kobito』たちも登場してますので
気になる方はぜひチェックしてみてください。



まあそんなことより……
本当はこびとのソフビの情報を書くんじゃなくて
タナカさんが自分でお店を経営してたとき
お客さんに「あれ?タナカさんやせました?」って聞かれると
すぐ商品を値引きしちゃうのが原因で店がかたむきかけた話を
したたっかのですがその話はまた今度しますね!

Posted by

1974年生まれ。 http://www.mikiji.tv/ 2015年夏からスタートする動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当。 [近況]●発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとしてインタビューが掲載されてます。あと、GINZAにとんかつを食べるときに男は何を考えるのか!っていう文章書いてます。あと、小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0119

なめ猫

みなさん“なめ猫”って知ってます?

80年代に暴走族風の身なりをしたネコのキャラクターで
正式名称は「全日本暴猫連合 なめんなよ」です。

cat1

当時は上記のような免許証風ブロマイドが大ヒットしました。
数年前に一度復刻したので、知ってる人も多いですよね。
今さらそんなの紹介するのかよーって感じですよね。



じゃあ…“なめるなよ”って知ってます?

cat2

これは“なめんなよ”ブームに便乗して
「ん」と「る」をかえた巧妙なパチ(ニセ)ものです。
これを知ってる人は僕と同世代ぐらいですかね?



じゃあ……“にゃんだと”って知ってます?

cat3

知ってる人は僕と同じニオイのする人ですね。
もうネコが出てくればいいんですよね?という感じで
当時の買いたいけど買えないキッズの欲求を
いかに手を抜いて怒られずに利益を出すかを
大人が追求したパチアイテムです。



“にゃんだと”は後期になると
そもそも何のために作ってるのかわかってます?って
聞きたくなるほど異次元な発想になっていきます。

cat4

“なめんなよ”大ブームの裏で堂々と大技を繰り広げた
パチワールドは当時の香ばしい匂いがして、
コレクター心をくすぐりますよね。

よし、おれもあつめるぞ!って思った人は注意してください。
“なめんなよ”モノはネコを超えて犬バージョンも存在します。
そのはなしはまたいつか。


ここで友達から聞い名言を最後に

ネコ好きはネコものならなんでも買うが
犬好きは自分が飼っている犬種のものしか買わない!



写真:仮面ライダーや月光仮面の玩具の首をネコにした便乗商品で、こっちがなめんなよって言いたいですが、一周して雰囲気があってカワイイなと、“なめんなよ”モノのなかではお気に入りとなっています。

Posted by

1974年生まれ。 http://www.mikiji.tv/ 2015年夏からスタートする動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当。 [近況]●発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとしてインタビューが掲載されてます。あと、GINZAにとんかつを食べるときに男は何を考えるのか!っていう文章書いてます。あと、小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
donky

キングコング[2]

また久々になじみのおもちゃ屋に行ったんですけど、
ぼくに気づいた店主がマジメな顔して
「ミキジさん、Hのやつ辞めました……」っていうんですよ。

え、どうしたんですかH君?なんかあったんすか?って
心配になったんですけど、わけを聞いたら

「なんかゴリラのTシャツとか作って商売をするとか
言いだして、そんなのうまくいくんですかね?
ミキジさんなんか聞いてました?」

kong1

「あっいや……」


しかし、それから数ヶ月がたったころ
H君は資金繰りの為に始めたアルバイトの日々に疲れ果て
オリジナルグッズはほとんど作らずダラダラした生活をつづけ
たまに店に顔を出してはオモチャを買っていく始末。

長年にわたってH君の面倒をみてきた店主は心配になり、
本心を聞こうとH君を店に呼んだそうだ。

「おいH、おまえオリジナルグッズを作るといってた話、
あれ実際はどうなんだ?やりたいことやれてるのか?
オレはおまえが何かに挑戦するといったから
こころよく送りだしたのに今はどうだ?
今日オマエが店に来てオモチャを見る目でおれは確信したよ。
オマエの目はキラキラしてたよ、なあH!
おまえがほんとうにスキなものはなんだ?
おまえが心からスキだ!といえるモノはなんだ?言ってみろ!」

なんと愛にあふれた店主なんだ!
そ、それでH君はなんて言ったんすか?


「オレが本当にスキなもの……」


H君は手にもってたキングコングのソフビをジッと見つめた後
店主のほうを向いてこういったそうだ。


オッ……パイ…です


こいつはイチから性根からたたき直さないといけないと店主は
H君の首根っこを捕まえ自分の店で再び出直しさせることを決意したのでした。


H君がまた再びなじみの店にもどってくる。



写真: A.J. Renzi Corp.というプラスチックを取り扱うトイメーカーが81年に製造したドンキーコング(貯金箱)です。ちなみにこれはキャラクターなのでH君的な視点でいうとキングコングではない。

Posted by

1974年生まれ。 http://www.mikiji.tv/ 2015年夏からスタートする動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当。 [近況]●発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとしてインタビューが掲載されてます。あと、GINZAにとんかつを食べるときに男は何を考えるのか!っていう文章書いてます。あと、小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0022

カレーの島田[3]

先日カレーの島田さんに会ったら顔色が悪かったんですよ。
ん?あれ?島田さんどしたの?なんかヘンだけど大丈夫?
って聞いたら「風邪っぽいんですが…大丈夫です……」って
プルプル震えながら言うんですよ。

でも紅芋みたいな顔色してるし、すごい心配になって、
熱あるんじゃないの?って聞いたら

「はっはい…ゲッゥゴォフォンフォンすっすこし熱がありまして……で、でも大丈夫です……」

えっ!熱あんの?島田さんは一人暮らしだし心配になって
いつから?病院いった?水分取ってる?

「はっはい…病院には行きました……ゲッゥゴォフォン」

薬飲む前にお腹になにかいれておいたほうがよくない?
お昼なにか食べた?何食べた?って聞いたら、

「カレーです……」って。。。

あ~芯の部分で違うなーって、
お粥と真逆のセレクト圧巻だなーって。



「きょ、きょうの夜は…よっよくいくデリーのバイトさんがゲッゥォフォンホォン…きょうで…フゥフゥ…さっ最後なのでいっ行かないと…おっおつかれさまでしたって…いっいわないとゥゲッゥォフォホォ……フゥフゥ」

従業員でもなんでもない、ただのいきつけのクセになんなんだその使命感!帰って寝ろよ!

「あぁ…そうだォゴォフォン…ミキジさん…さっ最近、にっ西荻窪にゥフゥ…おっ大岩食堂ってォフォン、お、お店ができまして…今度ぜっゼゴホンゴォフォン…ぜっぜひ一緒に……」

熱が出過ぎて紅芋を切った表面みたいな顔をしてるのに
明日以降のカレーのことまで!帰って寝ろよ!


「ううぅ……(悪寒で謎のうめき)」


プルプル震えた島田さんをぼーっと見ながら
昔知り合ったばかりの頃、2人で電車を待ってた時
島田さんがなにかを察して聞いてもないのに突然


でも…おれ3日はカレー我慢できますよ」って


言ってたシーンがなぜか頭をよぎったんですけど、
まったく我慢できてないよな……と、

これほどまでに病人に対して心底どーでもいーなって思えたのは後にも先にも彼だけでした。




島田さんが命がけで僕を連れて行こうとした西荻窪の大岩食堂さんは京橋のエリックサウスさんにおられた方がはじめた南インド料理のお店です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
大岩食堂
住  所:東京都杉並区西荻南3-24-1
電  話:03-6913-6641
営業時間:11:00~14:30(L.O14:30)
     18:00~22:00(L.O22:00)
定休日 :月曜日
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  oiwa1

元々エリックサウスさんは岐阜で和食など手掛けている会社なので日本人にも食べやすいミールスを提供しており、独立された大岩食堂さんも素敵な店内で美味しいミールスが食べられるので女性にもオススメです。テーブルに常備されてるウールガイ(スパイスのお漬け物)も是非ミールスやワインのお供に。



写真:島田さんが参加するイベントのために僕が勝手に作ったカレーキャップです。印刷所のミスで期日に間に合わず結局売らずに身内がかぶることになりました。裏にはグレイビーボートが刺繍されています。

_MG_0024

僕「今後販売すること考えて糸は派手めにカレーをイメージした
    黄色Y100%にしようか?」と提案したら
島「Y100%にM20%たしたいです。カレー粉の色がいいです」
僕「でもカレー粉色はおじさんっぽいし、カレーを連想
   させればいいわけだからY100%でもよくない?」
島「で、でもカレー粉の色は……」
僕「あーもう、はいはい」といった感じで完成した帽子です。

Y100%
y100
M20%
m20
カレー粉色(Y100%+M20%)
y100m20
ほとんど僕が勝手に考えて作ったけど島田さんから唯一「ハウス食品の“りんご”の表記はカタカナで“リンゴ”です」と修正がありイラッとしました。

Posted by

1974年生まれ。 http://www.mikiji.tv/ 2015年夏からスタートする動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当。 [近況]●発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとしてインタビューが掲載されてます。あと、GINZAにとんかつを食べるときに男は何を考えるのか!っていう文章書いてます。あと、小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0089

カレーの島田[2]

このあいだ西新宿で打ち合わせが重なっちゃって
お昼ごはんを食べそこねたんですよ、
お腹空いたし、このあたり土地勘ないしで
まいったなーと、あてもなく歩いてたら
居酒屋の玄関に「鳥取らっきょう付 カレーライス」って
ランチの看板があったので入ってみたんですね

そしたら客は僕だけで店内はうす暗く、
聞こえてくるのは従業員の雑談、出てきた水は生ぬるく、
注文したカレーも一口食べたらルーがめちゃくちゃ塩辛い。
ご飯もなんだかカッピカピ、こんなことあるのか……と、
完食できずにお会計したら1000円。
看板には780円って書いてた気がするんだけど
ランチタイムが終わったとのこと。

店を出た後、なんだかやるせない気分になっちゃって
あーーー腹立ってきた!と電話を取りだし
カレーの島田さんに電話したんです。
数々のカレーを食べてきてる島田さんなら
この気持ちを理解してくれるはずだ!そして
「そんなのまだマシだよ!俺なんてさ!」みたいな
同情をこえて僕の気持ちを浄化させてくれるほどの
スパイシーな体験も語ってくれるんじゃないかと期待しつつ


「もしもし、島田さん?じつはさ、こんな店があってさ……
カレーって書けば誰でも注文すると思ってるんですよ!
どう思う?最悪だよね?ね?ね?ね?」

「水分が飛んでルーが塩辛くなってしまったんですね」

「えっ?うっうん…で、でもさ、そもそもらっきょうを売りにしてる時点でさ、カレーに自信が無いんだよ!そう思わない?ったくね?ね?ね?」

「鳥取のらっきょうはカレーによくあい美味しいですよね」

「えっ?おうっうん…ごごっごはんもカッピカピでさ!」

「きっとごはんもランチでたくさんでたから、終わり頃だったんですよ。お疲れ様ですね。」

「えっ?おつかれ?おっううん……」

「お水もルーをちゃんと味わうためかもしれないですよ」

「うっうん……」

「1000円はお高めですがカレーだとありえる金額ですよ」

「うん……………」




あかん!全然のってこないんですよ!僕のワルい誘いに!!

最後の方は強引でも引きずり込もうと店内が暗くてカレーが全く見えなかったという8割以上の嘘をついても「ムードがあるのはいい」みたいな返事で全然のってこないんですよ!

みなさん!友と呼ぶには十分すぎる歳月をともにしてきた僕よりもですよ!

見ず知らずのこだわりのない居酒屋のらっきょうをウリして
ルーが見えないようなうす暗い1000円という価格のどうしようもないカレーを彼はかばうんですよ!はぁはぁ……


島田さんは最後にポツリと

カレーが悪いわけじゃないんですよ

って…言うんですよ……
島田さんは基本カレーの悪口をいわない人なんですよ。


「次回そのあたりを通ったときは、その店から少し歩いて左に曲がった奥にあるコチンニヴァースっていうお店に足を運んでみてください。美味しいですよ」

って…オススメを教えてもらい電話を切りました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
コチンニヴァース
住  所:東京都新宿区西新宿5-9-17 1F
電  話:03-5388-4150
営業時間:11:30~14:30(L.O14:00)
     17:30~21:30(L.O21:00)

定休日 :火曜日
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

住宅街でひっそりと営業しているコチンニヴァースさんは
シェフが南インドはコーチ出身の方なので
美味しい南インド料理全般が食べれるお店です。

cot1
座席数が少ないので気になる方は
事前に電話での予約をおすすめします。



写真:詳細は定かではないですが左に70年代パッケージをつとめた松山容子の顔、上には小さく「両方に引っ張って開けてください」と書かれているので、おそらく70年代、ボンカレーのレトルトパッケージに印刷するために作られた木型だと思われます。過去に大塚食品に問い合わせたこともありましたが未だハッキリしたことはわかりません。

Posted by

1974年生まれ。 http://www.mikiji.tv/ 2015年夏からスタートする動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当。 [近況]●発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとしてインタビューが掲載されてます。あと、GINZAにとんかつを食べるときに男は何を考えるのか!っていう文章書いてます。あと、小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0038

カレーの島田[1]

「カレーの島田さん」っていう人がいるんですよ。
でも、本人がそう言ってるわけじゃなくて
「ほら、あのカレーの、そうそう……」って感じで
まわりから言われてる、通称「カレーの島田さん」なんですが

島田さんは毎日カレーを食べてるんですよ。
でも、毎日カレーを食べてると本人が言ってるわけじゃなくて
でも、どうかんがえても毎日カレーを食べてないと起こらない
エピソードがいっぱいあるんですよね。

だからこの場をお借りして、
カレーやインドに関するマイコレを紹介するときは
“どう考えても島田さん毎日カレー食ってますよね?”って
思うエピソードを書きます。



ーー 

数年前の夏、まだ島田さんと知りあったばかりの頃
よく島田さんオススメのカレー屋に2人で行ってたんですね。
その日は『ムット2号店』という南インド料理のお店で
ごく普通のマンションの1室で営業してたんです。

店に入るまでの動線の怪しさも個人的にツボで、
もちろん料理もチキンビリヤニ(カレーの炊き込みご飯)とか
オリジナル料理のイドゥリ(蒸しパン)フライとか、
どれもめっちゃうまかったんですよ。

もう僕テンションあがっちゃって
翌週には島田さんに黙って女の子をお店にさそったんですね
(あっ待って、いわなくてもいいことをいってる気がする)。

ビリヤニに入った骨付きチキンをくずしながら
「たまにくるんだよね!」って常連のようにカッコつけて
女の子の気を引こうとしてたんですね。
(あっ本当にいわなくてもいいことをいってる気がする)。

料理もうまいし、女の子の反応も良かったしで
ついつい調子にのって携帯でパシャっと料理を撮影して
なにも書かず↓この写真だけを島田さんにメールしたんですよ。

mut2


そしたら…速攻で返事が帰ってきたので
メールをひらいたら…一文だけ……



「そこ今エアコン壊れてますが
 アツくはないですか?」




って書いてあったんですよ!


そういえば暑い!確かに室内が暑い!
どこだ!エアコンどこだ!あっあった、こっ壊れてるっ!
ほっほんとに壊れてるっ!!暑い!怖い!そして暑い!

どんだけ頻繁に来てるんだ!っていうね。
手のひらで踊らされてるような感じがして
ほんとわるいことはできませんよねー。


そんな『ムット2号店』はシェフが帰国した関係で
残念ながら閉店しましたがインド料理全般を
食べることができる本店がありますので
気になる方は是非いってみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
インド料理ムット
住  所:東京都新宿区西新宿7-22-34
電  話:03-5937-3443
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00
定休日 :日曜日
ーーーーーーーーーーーーーーーーー



写真:はぁ、心臓いたいわ〜って感じのこのキャラは
エアインディアのマスコットでマハラジャくんといいます。
アドバタイジングものではメジャーなキャラクターで、
今でもエアインディアのいたるところで活躍しています。
写真は70年代のもので日本で買おうとするとわりと高いです。
どーしても欲しい人はネットオークションがおすすめです。
左手の指先が折れやすいのでネットオークションで買うときは
ボンドで付けられてないかなどチェックしましょう。

Posted by

1974年生まれ。 http://www.mikiji.tv/ 2015年夏からスタートする動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当。 [近況]●発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとしてインタビューが掲載されてます。あと、GINZAにとんかつを食べるときに男は何を考えるのか!っていう文章書いてます。あと、小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0001

キングコング[1]

久々になじみのおもちゃ屋に行ったんですけど、
ぼくに気づいた店員のH君がマジメな顔して
「ミキジさん、オレ決心しました……」っていうんですよ。

おい、どうしたH君!なにがあったんだ?って
心配になったんですけど、わけを聞いたら
「本気でキングコングを集める決心がついたんす」って
いうんですよ……。

kong1

何くだらないこと書いてんだって、
もっとオシャレなこと書けよって
みなさん思うかもしれないですけど、
でもよく考えてみてくださいよ、
H君しかり、コレクターっていうのはこれだと決めたら
全部そろえたいという衝動にかられる人たちなんですよ。

だからキングコングを集めるってことは
もう世の中のゴリラは全部いかないといけないわけですから、
それ相当の覚悟が必要なわけで、
彼は真剣に悩んでたんだと思いますよ。

そんな彼の気持ちをさっしてぼくはナゼ?とは聞かずに
前向きに「ゴリラものっていっぱいあるけどさ
H君のキングコングの定義って何?」って聞いたら、
彼は静かに言ったんですよ

オーバーオールを着てるものと
 バナナを持っているもの……
 以外の全てのゴリラです
って。

彼にかける言葉なんもなかったですね、
その日はなにも買わず彼の肩を叩いて店をあとにしました。



写真 : A.J. Renzi Corp.というプラスチックを取り扱うトイメーカーのゴリラ(貯金箱)です。60年代のものでサイズは大小、カラーもブラック以外にピンクやレッドなどがあります。

Posted by

1974年生まれ。 http://www.mikiji.tv/ 2015年夏からスタートする動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当。 [近況]●発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとしてインタビューが掲載されてます。あと、GINZAにとんかつを食べるときに男は何を考えるのか!っていう文章書いてます。あと、小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0124

はじめまして

 僕は子供の頃から色々なモノを集めるクセがあります。

リスって冬になると食べ物に困らないよう前もってクルミをたくさん見つけては土に埋めておくんだけど、いざ冬が来たらどこに埋めたか忘れるそうです。でも、そのおかげでクルミの木は遠い場所に芽をだして仲間を増やすことができるそうなんですよね。

僕も欲しい!と思って1つでいいものをたくさん買っちゃって、ある時ひきだしをあけたら、あれ?なんでこんなに同じモノがたくさんあるんだろう……って、とまどうことがあるからリスの気持ちがすっごいわかります。

冒頭からとち狂ったことかいてますが、これから部屋に転がっている、かわいいモノを色々と“ぶっちぎり”の更新頻度で紹介しようかなと思ってますので“よろしく”お願いします。

写真:学ランのボタンの裏に付けて隠れたオシャレを楽しむチェンジボタンというものです。いらないとは思いますが今でも購入可能です。雰囲気を出すために置いたヤンキーケシゴムは「タイマンはったらダチじゃい!」だった80年代のガチャガチャもので色々なポーズ・カラーが存在します。

 

Posted by

1974年生まれ。 http://www.mikiji.tv/ 2015年夏からスタートする動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当。 [近況]●発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとしてインタビューが掲載されてます。あと、GINZAにとんかつを食べるときに男は何を考えるのか!っていう文章書いてます。あと、小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP