co.houyhnhnm.jp
CHOKKAKU SHIBUYA OFFICIAL WEB

why_curry

カレーの島田[番外編]

代官山の蔦屋書店にて『フイナム・アンプラグド』の
創刊フェア開催中(14日まで)!

そこで、WHYTROPHYさん協力のもと
こフイナム連載陣がデザインした
オリジナルロゼットを販売することになりました。

さて何を作ろうか……難しいですよね。
自分が欲しいロゼットを作ればいいと思うんですけど
その自然な行為が結果的にセンスがイイっていわれたりして、
あふれてるって…、才能があふれてるよって、
コーラにメントスいれたみたいだねって、
「フイナム・アンプラグド」関係者ならびに読者に
僕のネイティブな一面がそうおもわれたりして………フフッ


はっ! 

いかん!忘れてたっぁ!


なんとしてもここで稼がなくては!
先日のC&Cでの自腹3万をとりかえしたい!
露骨に取り返したい!

あの無駄な3万を…無意味な3万を!
無味無臭な3万を!!僕は取り返したいんです!!!

代官山の蔦屋書店さんに遊びにきた
罪のないみなさんのおサイフの中から
華麗にお金を奪い去りたいんです!
みなさんのおサイフからでないとイヤなんです!


そうだ!ここはカレーというコンテンツに頼ろう!
カレーロゼットだ!それしかない!




と、いうことで何かいいアイデアはないか
カレーの島田さんに電話で相談してみた。





「もしもし、あっ島田さん?実は今度、蔦谷でね…」

「はい。津多屋、仕出し弁当の、上石神井に唯一
  カレー専門の実店舗があった、つぶれましたけど」

「いっいや…そっちの津多屋でなくて、
  レンタルとか書店の蔦谷のほうでね…」

「あっ失礼しました!蔦谷のはい」

「そうそう、で今度こフイナムでね…」

「はいはい、ゴヴィンダス、船堀の?」

「違う違う、こフイナム!」

「ああっ失礼しました、こフイナムのはい」

「そうそう、そこでロゼットってあるでしょ?」

「ロゼ?ロッダじゃなくて?ロッダグループ、
  大阪ドーム前の、スリランカ料理の?」

「や…なっなんで?全然伝わらないけど……
  もういいわ、ようはそのC&Cに向けての
  オマージュジュロゼットをね、作ろうかと思って、
  島田さんの中でチェーン店カレーで好きなのって
  C&Cじゃん?」

「わしやです(食い気味に)

「えっ?」

お総菜のわしやのカレーが好きです」

「おぅうん…そっそうなの?
  もうそこは全店舗制覇したんだからC&Cで
  いいんじゃないかな?ブレるから……」


とっいうわけで島田さんに聞いた僕がバカだったので
勝手に作る事にしました。


これだ!

500curry
「カレー好きをこっそりアピールするロゼット」
またの名を「C&C小黒川PA440円ポークカレーロゼット」


 15_0408b

一瞬見た感じ、なんかのマークかな?と思わせておいて
近くにいくと皿に盛られたカレーライスを上から見た絵面!
ライスの中にはシークレット米粒文字が
こっそり炊かれて描かれています!


他の連載陣のロゼットもたくさんそろっているので
お近くにお越しの際は是非!何度もいうけど14日まで!

IMG_5827

 

Posted by

1974年生まれ。 http://www.mikiji.tv/ 2015年夏からスタートする動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当。 [近況]●発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとしてインタビューが掲載されてます。あと、GINZAにとんかつを食べるときに男は何を考えるのか!っていう文章書いてます。あと、小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
tsutaya

こフイナムのロゼット

おしらせ!!!!

 

代官山の蔦屋書店で現在、『フイナム・アンプラグド』の創刊フェアをやっていて、えーと、ポップアップストア? 本の他にも色々売っているらしいのですが(上画像)、そこで、「こフイナム」に描いてくれてる人たちがデザインしたロゼットも販売されま〜す!

 

?B?NiAxOCAxNiAyOC5qcGc

 現在、makomoさん(クマ)、高木耕一郎さん(ネコ)、サトミカさん(タッセルボーイ)、畠山香織さん(ネコ)、 永井ミキジさん(カレー)、渡邊佳純さん(スーパーカブ)と、僕の7人のロゼットが売ってます(たぶん今日から販売)。

堀道広さんのも今日来たらしいので、近々納品されると思います!!

 

FullSizeRender(1)

僕のは「アートシリーズ」。(いいかげんな)名画を胸に! フェルメールが失敗して、頭蓋骨が陥没してます。ブツに直接描いたので、一点もの。

 

ロゼットは一個、1500円。ここだけでしか手に入らないよ! 蔦屋書店のフェアは14日までです〜。よろしければ!

 

 

 

Posted by

こフイナムはメンバーの更新シーズンは終了しております! シメのため、基本的に僕だけチョロチョロと書いていきます。サッカーのアディショナル・タイムみたいな感じでっす! http://www.shibuyachokkaku.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GLOOM

Šî–{ CMYK
構想3年、アイデアの段階はキャッキャと全プレ付録つけたいね!とか、本の角はRつけて丸くしようとか、帯は透明の赤ステッカー使用が良いとか、バカなことばかり話ながら作品の写真を撮りためていた楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって。作業に入った去年くらいからは予算がぁーとか、時間がぁーとか、宣伝うぉーとか現実的なことばかりになってきて、本を作るのってこんなに大変なんだぁーって思い知らされた1年。辛くも楽しい作業も終わり、やっと出版でーす。

簡単に言って"GLOOM"という作品集です。

アメリカでハードコアのショウばかり行っていた頃の作品から
日本に帰って来てハードコアのショウを立って観てるだけで疲れてしまう現在までの作品がズラリと一挙の載ってます。

高木耕一郎の作品集"GLOOM"
主婦の友社より¥3024(税込み)だよ。


本当は5月15日発売だけど、原宿のGALLERY TARGETでは4月17日から先行発売しますよ。しかもTARGET では作品集ご購入の先着50名に手刷りトートバッグをプレセント!

5月15日からはアマゾンとかでも買えるらしいよ。

そして出版を記念した展示が東京はGALLERY TARGET、大阪はDMO ARTSで開催されますよ。

-------------------------------

ggg
GALLERY TARGET
期間

2015年4月17日 - 5月2日
営業時間
月-土 ( 日祝日は休み)
12:00 - 19:00
レセプション パーティー

4月17日(金) 19時 - 21時

作品集ご購入の先着50名に手刷りトートバッグをプレセント

GALLERY TARGET
東京都渋谷区神宮前 2-32-10
TEL: 03-3402-4575
http://gallery-target.com/

----------------------------

SentLightxxx
DMO ARTS

期間
2015年5月27日 - 6月9日
営業時間
月 - 日(休まず営業)
10:00 - 21:00

レセプション パーティー

5月30日(土)  18時 - 21時(たぶん)

レセプションパーティーで作品集をご購入の先着20名に手刷りトートバッグをプレゼント。


DMO ARTS
大阪市北区梅田3-1-3
LUCUA 1100 B1F
TEL 06-6450-8187
http://www.dmoarts.com/

この作品集のタイトルGLOOMは、作品のイメージからつけたから関係あるかないかで言ったらないけども、大阪にボクの大好きなクラストコアのバンドGLOOMっているよ。もう解散してるけど大阪のGLOOMもドラマチックなノイズがとてもカッコ良いから聞いてみて!

ということで今回は宣伝です。

Posted by

絵描き、ハードコアとネコとイヌが好き。 http://www.koichirotakagi.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

釘煮

今年もまた釘煮の季節がやってきました。
釘煮とはイカナゴの稚魚の佃煮のことで、見た目が錆びた鉄釘のようだからそのような名前らしいです。
兵庫県の瀬戸内辺りに面した土地で作られている家庭料理で、埼玉県出身の自分は神戸出身の夫と結婚するまでその存在を知りませんでした。
存在を知ったのは、神戸の義理の母から毎年この季節になると「今年も炊きました」という手紙とともにおすそ分けが届くからです。
どうやらその土地のソウルフード的な存在であること、毎年春が来たことを実感する食べ物であることがわかりました。
が、義母から届くそれは「これ釘煮ちゃうんちゃう……」と、関西人の血は1㎖たりとも流れていない私に関西弁を使わせてしまうくらい薄味の、グレーでへなっとした、とても「錆びて曲がった釘」には見えないものでした。
これはちゃんと保存食として機能するのだろうか? という疑問もわくほどの薄味でしたし、なにより箸がすすまない……。なのである年からは、届いたタッパーの中身を全て炊きなおしてしまうことにしました。炊きなおすといっても調味液と生姜を足して煮るだけなので気楽です。
その次の年は生姜のかわりにレモンをいれることも思いつきました。これがヒットで、うちに遊びに来た松田青子嬢(兵庫県出身)に「これもう少しあるー?」とお代わりをさせるほどでした。
レモン釘煮は夫にも好評でしたが「これ、おかんに送ったったらええんちゃう?」と言い出したので仰天しました。
「……え? お義母さんにケンカ売れってこと?」と訊き返すと「? なんでケンカ売ることになるん? 『うちの味はこうですよ』って送りあうのが釘煮文化やんかー。だからこの時期の神戸のスーパーは薄いタッパーもイカナゴの隣に山積みで売ってるんやで」と呑気です。
「その文化はわかったけど、こっちじゃ生のイカナゴなんて獲れないんだからお義母さんの釘煮を炊きなおしたのバレるでしょう」と言うと「え、獲れへんの? そうなんやー」と純粋な馬鹿そのものの答えです。
馬鹿にイライラしながらも「釘煮はよその家と交換するものである。たとえ相手先が大量のその家の味の釘煮を炊いていても『これがうちの味ですねん』と押し通しておすそ分けしてなんぼである」ということがわかったのが収穫でした。
kugini
「今年も炊きました」の手紙には「少しですがどうぞ」とも添えてあり、これがぜんぜん少しではなく(15㎝×24㎝、深さ4㎝くらいのタッパーにぎっしり)、なんせ甘いので、食べつけない私の用意する食卓にのぼる回数も少なく、毎年次の年まで残るのです。別の兵庫県出身の友人も「実家から送ってもらってる釘煮のタッパーの、去年の分がなくなる前に今年のが届く」と言ってました。……が、量を訊いたらお弁当箱4つ分のうち2つはきちんと消費しているらしいので「ソウルフードってやつぁ……!」とも思います。そういえばそろそろあの甘ったるい味が、食べたい、かもしれない(でも少しでいい)。

Posted by

1979年鳩ヶ谷市生まれ。ミニコミ紙“W0B0R0”編集長。俳句の同人“傍点”所属。名前は父が好きだった『前略おふくろ様』のヒロインの名前からつけたらしいです。 http://w0b0r0.info/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Presented by

HOUYHNHNM

© Rhino Inc.

TOP