co.houyhnhnm.jp
CHOKKAKU SHIBUYA OFFICIAL WEB

09-515071

『ロゼット本』制作日記013 タカザワ

各位、更新が滞っていてすみません!

Hay Fever !!!

マスクをして寝てるのに、毎朝受粉してしまい、仕事になりません…

しれっと、製作日記を更新しますが、

北米取材から帰ってきてから、あれこれ調べてるうちに、もう桜が咲きそうで、びっくりです。

一連の資料を整理しながら、独立戦争、フランス革命、南北戦争を年代順にお経のように唱えたり、歴代の大統領をググったり…高校生のときに世界史の授業をさぼっていたことをとても後悔しています。

 

そんなことより、衝撃の事実が!

ロゼットの物語が綺麗に一本にまとまったと思ったら、

一番最初にロゼットを着けていたのはなんと、馬!

ウマだったのです!

horse         ↑馬のこめかみをよーく見てね。

 

ロゼットがロゼットと呼ばれることにおいては都合がいいロゼットの事実なんですが、それにしても思った以上に馬とロゼットの歴史が古くて、関係が親密でびっくり。

まー、もちろん今後ひっくりかえる可能性もありますが、

徹夜だけど驚きのあまり目が覚めてしまったので更新しちゃいました。

 

そんな歴史的人物がたくさん登場する書籍「ロゼット(仮)」は、スケジュール的にアレなので、今年はお花見はナシで!

 

それでは、もう一度「桜井さんにミスチルのものまね教わってみた」をどうぞ!

顔のわりに〜 小さな胸や〜

 

Posted by

ライター。WHYTROPHYの考える担当。一緒のミズホは作る担当。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

桜井さんにミスチルのものまね教わってみた

 

 

20150316170543

フイナムの雑誌、『フイナム・アンプラグド』というのが創刊されました(年2回?3回?の刊行)。ファッション誌というかライフスタイル誌というか、1冊通して「ヒップ」というテーマでやっていて、何がヒップなのか、そもそもヒップってなんだ、ってのも各々の価値観あって難しい枠組みだと思うんですが、僕にとってのヒップは「やっぱ、有名人のそっくりさんだよな!」「ニセモノってカッコイイ!」と、どこかの段階で完全に勘違いして、「そっくりさんにただ会ってきた」ページを書かせてもらいました。本が出来上がってみると、ん〜、すこし違和感あるかナ? って感じでしたけど(ホントはだいぶある)、会ってきたのはMr.Childrenそっくり、桜井としかずさん。「やっぱ、ものまねも見たいな!」ということで、動画でも撮ってもらったのが上のやつです。これを見ればミスチルのものまねができるようになる!(できなかったけど)

 

 

Posted by

こフイナムはメンバーの更新シーズンは終了しております! シメのため、基本的に僕だけチョロチョロと書いていきます。サッカーのアディショナル・タイムみたいな感じでっす! http://www.shibuyachokkaku.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの日記 4

IMG_6770
ミモザのワンピース&Gジャン
過ぎてしまいましたが3月8日はミモザの日なんだそうです。明るい黄色がとてもかわいいミモザ。花の中でもかなり好き。そんなミモザのシリーズがミュベールからアクアガール限定で出るというので気になっていました。アクアガールだし若いひと向けかしら…あんまり似合わなさそうだけど見るだけ…試着するだけ…でしたのに、つい、シリーズの中でもとびきりロマンチックなワンピースを購入していました。ビンテージ感のあるデザインが着ると(想像してたよりは)甘くなく絶妙…。でも、1枚で外に着ていけるかな…。そんな懸念と今年はデニムがいまいち苦手なわたくしでも欲しいと思わせる空前?のデニムブーム。春のわたしにはGジャンがなんとしても必要です……な気持ちでリサーチ開始。今季はGジャンがあらゆるブランドから出ていて選び放題。なるべく基本的なデザインで小さすぎず短すぎず、袖は長袖、衿は立てたりもしたいので小さめでよろしく…と探していたらリーバイスの3rdタイプのGジャンをアップデートしたというorslowが良さげだったのでこちらに決めました。大胆にも試着もせずに通販で(実店舗で売ってるとこがわからなかったので)。便利な世の中になったものです。着たらとても良い感じ。Gジャン一枚あるといろんなものにあわせて着れていいですね。なんでも「デニム合わせ」という店員さんは信用できないなと思っていたのですがごめんなさい。認識を改める春です。

 

IMG_6305
CIANSUMIさんのサングラスケース

ここ2~3年で夏にサングラスをかけるようになりました。紫外線は目からも吸収されるのだそうでうかつに浴びているとテキメン顔のシミにつながるそうだという恐ろしい話を聞いたのです。もうかけずにはいられません。で、かけるわけですがメガネと違い、かけたり外したりの多いサングラス。買った時のケースはあるけど、カバンに入れると地味にかさばる…という問題点をかろやかかつおしゃれに解決してくれたのが原宿にあるセレクトショップオカイユさんの特注品、CIANSUMIさんのサングラスケースです。メガネ型なのも超かわいい!CIANSUMIさんの編み物は細かくキチキチっと編まれていてとってもスペシャル。夏のバングルも愛用してます。

 

IMG_6772
ケイト・スペードのアイフォンケース

猫の写真撮りたさにいつもなら調子が悪くなってからやっとこ替えるiPhoneも早めに6にいたしました。しかし、困ったのがケース。6は薄くて大きくてちょっと頼りない…。しばらくそのままで使っていましたが、出ましたよ頼りになるケイト・スペードからレンチキュラーでウインクするすてきなケースが。通販と銀座店限定らしかったので買いに行きました。レンチキュラーとは角度によって違う絵柄が見えてきたり奥行きを感じられたりする印刷でひとむかし前だと3D印刷とかステレオ印刷とかいったもの。絵はがきを見つけるたびに買っていたのを引っぱり出して一緒に撮影。いいなあレンチキュラー。

IMG_6773

 


IMG_6786

福美水

お風呂上がりに何か体に塗っていますか?と美容意識低い系の問いかけですが、わりと何か塗るの苦手なひとも多いと思うのです。わたしは苦手なほうで乾燥がよほどひどい時はボディローションやクリームを塗ったりしますけどそれ以外だとさぼりがち…。オイルはその後着るパジャマに付いて酸化するような匂いになったらやだなと思ってしまうし…。化粧水的なものでバシャバシャつけられてしかもちゃんとしっとりするやつがあれば…と以前なにかで見た福美水というのを思い出して購入しました。ヨモギ、クマサザ、シラカバなどの和ハーブが主成分、敏感肌にもOK、容量たっぷり500mlでお値段もお手頃。使ってみると全身に惜しみなく使えて、しかもつけた後にタオルで拭いてもしっとり。これは良いかも。常備決定です。

 

最近のルディ。隙を見せると(背中をむけると)背中に飛び乗ります。ひとつ残念なのはこのかわいいさまを自分で見ることが出来ないことです。自撮りの腕も上達しました。

IMG_6360IMG_6633IMG_6639

Posted by

雑誌や本など。それ以外のものも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OVER THE TOP TOUR

もうじき春だと思うと逆に寒さが辛いよねっていうことで、公園でスケボーする気もしないから、久々にレコード屋ツアーに行こうと友人に誘われた。
新宿からスタートで高円寺、吉祥寺とまわって、最後は下北沢で懐かしの珉亭でラーメンとチャーハンでビールを飲もうといルート。

とりあえず昼くらいに新宿のディスク ユニオンに集合してレコード棚をチェック。長い1日の最初の店で買ってしまうのも後々大変だから眺めるだけにして久々に西新宿のレコード屋街に。

中学校からの同級生でずっと一緒にレコード屋まわりしてた友人となので西新宿なんて行くと思い出話しか出てこない。

ALLMANがここにあったよねぇー。

新宿レコードでレコードの底が破れるから丁寧に扱えって怒られたりしたけど、おばさんってまだ生きてるのかなぁ?

Vinylってここにあってあっちに移って、まだそこにあるんだぁーとか。

海外のバンドが自分たちの海賊版のLiveビデオを買うでおなじみだったエアーズ。今の時代Youtubeで観れるけど何を売ってるのかねぇ?

あっちの公園のトコにUKエジソンあったねぇーとか。

とにかくUK エジソンには色々と思い出が多い。

初期のGuazeとかのハードコア ヒーロー達の生写真がなぜか一時期充実してて、原宿の駅前にあったテント村で売ってたアイドルの生写真みたいでなんか変なのーって思たり。

店のスタンプカード、けっこう当たりハズレがあって。カードの裏側がバンド写真だったけど、とんでもなくハズレのビジュアル系バンドのだとなんかサイフに入れて持ってるのも恥ずかしかったり。

ナパームデスの初来日記念で1stと2ndアルバム買うとTシャツ貰えたんだけど。1stも2ndもすでに持ってたからTシャツだけどうにか買えないかって聞いてみて断られてみたり。

ある日突然変な外国人の店員がいるとおもったら、日本に来たHeresyのカルヴがバイトしてたり。

そして中学生の時にはじめてハードコアのTシャツ買ったのもUK エジソンでだった。そのTシャツが、このOVER THE TOP  TOURのTシャツ。
OverTheTop

これは大阪のOUTOとS.O.B.のツアーTシャツ。またこのバンド?って感じだけどこの頃はとにかく大好きだったから兄弟で分担してレコードかったりビデオとか色々と買っていたから。このTシャツもたぶん兄に”これカッコいいから買ったらいいよ!”ってそそのかされて買ったんだと思う。

UK エジソンはハードコアのTシャツの品揃えが良かったから他にもOUTOやSWANKYSのTシャツ買ったりしたなぁ。
UK エジソンも途中からヴィジュアル系のライカ エジソンになって最終的にどうなったんだか知らないけど、もうないと思う。

 S.O.B.

OUTO

Posted by

絵描き、ハードコアとネコとイヌが好き。 http://www.koichirotakagi.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Presented by

HOUYHNHNM

© Rhino Inc.

TOP